くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

クリスマスに熱が…しかしボクにはコレがある



お疲れ様です(´ω`*)


昨日はクリスマスだと言うのに朝から鼻詰まりと寒気と身体の痛みが…


今のご時世ちょと熱があると色々と危険なのですが


この症状はよく知ってるあれです


風邪さんや( ̄▽ ̄;)


皆さんにも割と『この薬は身体に合ってる』的なお薬があるかと思うのですが


ボクが『あれ?風邪ひきそう』という予感がした時は


《葛根湯》


これ一択です(´ω`*)


ホントは顆粒のが良いのですが…流石に高いので


この予防や早目の処置の場合このドリンクタイプの葛根湯にしてます


身体がポカポカするので後はお布団に入れば


☆復٩(ˊᗜˋ*)و活☆


そんな中…クリスマス当日


ディナーとまでは行きませんが…


クリスマスに食べたかったメニュー



《骨付き鶏もも肉のクリームソース掛け》



普段はあまりスーパーでは見かけない《骨付き鶏もも肉》もクリスマスということで

1本150円で売ってました


このまま塩で下味をつけて片栗粉をまぶしてからりと揚げるのもとっても好き


後は炭火焼きですね(*^^*)


この骨付き鶏もも肉のコンソメ煮は思い出の料理なのです

詳しくはnoteの記事に乗ってます


ものすごく簡単なんですよね


ただコンソメ固形で煮るだけですから

※本来は野菜とかもっと手が混みますが


コンソメ固形便利(´ω`*)


そしてお肉が骨から外れるくらい柔らかくなるまで煮込んだ後にレトルトのシチューをかければ出来上がりです


言わば普通のチキンクリームシチューなのですが、鶏肉をまるまる使うことでちょいと豪華なひと皿になります




鶏肉にコンソメ味がしっかり染み込んでそれだけで本当に美味しいのですが

シチューの味がプラスされるとさらに美味しいマジうま(´ω`*)



簡単天丼(´ω`*)


かぷめんに使われてる《あとのせサクサク天ぷら》も今ではスーパーで別売りされてます


それを使った簡単メニュー




丼つゆを煮たさせて先に溶き卵を流し込み

そこにサクサク天ぷらを乗せます


下からダシを吸って天ぷらが下半分が柔らかくなったら完成です


後はご飯に乗せるだけ




天ぷらの上のサクサクと下のふんわりがナイスな食感になります


今までは先に普通に天とじ丼を作るみたく

先に天ぷらをダシに浸してやわやわの上に溶き卵という作り方でしたが


それだとふわふわ天ぷらがすぐ崩れてしまうので、天ぷらを食べてるっていう感覚がなくなります


なのでこの作り方の方が美味しい天丼になります

サクサク部分がエビ味たっぷり


すごい簡単美味しい(´ω`*)


半額だたよ


いちおうケーキも用意しました


チョコなんちゃらロールケーキ


外側がパリパリチョコです(´ω`*)


ちゃんとクリスマスしましたぁー!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する