くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

ほろ苦い青春の思い出の味…イカ天うどん



お疲れ様です(*´ω`*)


寒い日が続いております❄:;((>﹏<๑));:


こう寒いと《お鍋》がマストなのですが


先日、オリジナルの《麺つゆ》を頂いたので今日は《うどん》を作ります


あまり外食はしない派なのですが実は《駅そば》が大好きなのです


この駅そばが好きになったのも理由がありまして…



学生時分はあまり麺食いの人ではありませんでした

ラーメンとかも苦手で、唯一食べれるのが冷やし中華やざるそばという冷たい麺だけでした


多分、給食で出される麺類がぬるいスープに硬いソフト麺という組み合わせが嫌いになった原因だったかと思います


それを克服したのが高校の修学旅行の最終日


真夜中に青森から青函連絡船で函館に着き始発の電車で地元に戻るだけです


函館駅から乗る電車まで待ち時間が結構あり駅のホームで待つことになりました


時期的にちょうど今頃だったので早朝はかなり冷え込みます


駅の構内ではなくホームでの待機ですから、かなり冷え込みます


その時に好きだった女の子が駅そば屋さんを指をさして言いました


『あそこのうどん食べよっか』


え?( ̄▽ ̄;)


『でも朝っぱらだしひとりで全部食べれないから半分こしよ』


ぬ!( ̄▽ ̄;)


うどんが苦手とは言えない状況に持ち込まれました


『お…おう』


ちなみに…支払いは半分こではなく全額払いました


頼んだのは函館名産イカを使った《イカ天うどん》


まぁ…苦手と言うだけで食べれないと言うわけではないので、ありがたく(?)彼女の食べたあとの半分をいただきます


お出汁の最初の1口目が冷えた身体に染み込んで


(」゚д゚)」うめぇー!


つい叫んでおりました!


その後、鬼のようにかき込む麺とお出汁


確か3切れあったイカ天がひとつしかありませんでしたが


揚げたて天ぷらの油がお出しに溶け込んでさらに旨味がアップ!


それ以来…駅そばの大ファンになりました



【そんな思い出の天ぷらうどん】



ものすごく便利《冷凍かき揚げセット》

イカ入りかき揚げ・エビ入りかき揚げ・野菜かき揚げ


もちろん使うのは《イカ天かき揚げ》




時短で玉うどん使います


ちょうど鶏もも肉もあったので、先に下茹でして


麺つゆでうどんと一緒に煮込みます




五分ほど煮込んで麺が自然に解れたら出来上がりです


あとは器に移して、レンジでチンしたかき揚げを乗せたら出来上がり(*´ω`*)




(」゚д゚)」青春の味やでー!


かき揚げもお出汁にひたひたさせて、味に油のコクを溶かしこみます


お出汁も残すことなく完食(*´ω`*)



ミックスベジタブルも残ってたので



ドライカレー(*´ω`*)


市販のドライカレーの素で味付けしただけですがミックスベジタブルの甘みが美味しさアップです


+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.


イカ天うどんを食べるとやはりあの頃を思い出します(*´ω`*)


あの頃は恥ずかしくて言えなかったけど


今なら言えます


(」゚д゚)」せーこちゃあーーーーーーん!





(」゚д゚)」うどん代半分返してー!



てか



(」゚д゚)」お前!バレないと思ってイカ天2つ食ったろー!



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する