くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

なにわ津の咲くやこの花ホイットニーをぱーん!

なにわ津の 咲くやこの花 冬ごもり

今を春べと 咲くやこの花


百人一首をされた方はもちろん、どこかでこの歌を聞き及んだ方も多いかと思います


簡単に訳すと『ここ大阪の地に花が咲いたよー!冬の間は耐え忍んでいた花が咲いたんだよー!』になります


さて、この歌が詠まれた背景ですが

【前方後円墳】でお馴染み仁徳天皇陵の中の人(ある意味正解)

この仁徳くんが天皇になった時に詠まれたんですね

実は…先代の天皇が亡くなってからおよそ3年ほど次の天皇が決まらなかったのです

仁徳くんと皇太子であったお兄ちゃんと


『めんどくせーからお前がやれよ』

『なんでだよ、兄ちゃんこそ皇太子だろ』


と3年間も譲り合って世の中は混乱したのです

ほどなくお兄ちゃんが亡くなったので、いよいよ仁徳くんも重い腰をあげます


そして…都を大阪に移しそこが政治の中心となります

そりゃもう『大阪に万博が来た』くらいの大騒ぎ。それを喜んだ歌なのです

ちなみに『てんやわんやの大騒ぎ』の語源は…

関西人がてんでんばらばらに『ワシや』『ワイや』と叫ぶ描写から来ています

そら賑やかでんな!となります(ー_ー;)

※関西の方に何ら含むところはございません


そして…日本一でっかいお墓を建てて未だに記録破られずですよ

あんだけ即位を断ったのにねぇ…(ー_ー;)


歌の話が出たので【歌姫】について

皆さま方は【歌姫】という言葉に誰を思い出しますか?

LiSAだMay'nだ中島みゆきだマライア・キャリーだ…はたまた銀河の歌姫シェリル・ノームだ超時空シンデレラ・ランカ・リーだと意見は分かれるところかと思いますが

僕のイチオシはこの人

【ホイットニー・ヒューストン】

わかりません?

映画『ボディーガード』の

♫えんだーーーーーーーーーーーーーいあーーーーーーーー

の人です

『全てをあなたに』『オールアットワンス』

など全米で7曲連続1位を獲得

実はこれビートルズの6曲連続1位を破った凄い記録だったりします

もう亡くなってから8年も経つんですね…


(ノ゚0゚)ノ~ホイットニー愛してるよー!


本日の♫えんだーーいあーー!

ケビンコスナーは『ボディーガード』よりクリント・イーストウッド監督作品の『パーフェクトワールド』の方が凄い迫力ある演技でした…観たことのない方は是非一度


To be next ぱーん!

×

非ログインユーザーとして返信する