くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

なんで?どして?でぃすこてぃっく!をぱーん!

『火憐だぜ!』『月火だよ!』のファイヤーシスターズのプラチナとは関係ない踊る方のDISCOのお話です

今は『クラブ』ですか…しかも語尾の『ブ』を上げて発音するんですよね(ー_ー;)

若者は昆布も『コンブ➚』と読むのでしょうか?僕は『放課後電磁波クラブ』しか知りませんし、このスマホが『放課後電磁波クラブ』を予測変換していた事に驚きですΣ(゚Д゚)


んまぁ…70〜90年代に大流行していたこのダンスホール。ワンレンボディコンやら襟足をこれでもか!と刈り上げた若者でいっぱいでした

今でも当時のディスコナンバーを耳にすると痛風の膝にムチ打って身体を揺らしてしまいます。余談ですが…痛風発症時は当時よりロボットダンスが上手く踊れます(ー_ー)カクカク

現在のクラブ音楽が身体に合わないように、当時のお父さんお母さんもこのディスコミュージックは耳障りだったのかと思います

その中で僕の好きなノリノリの音楽といえば

EARTHWIND&FIRE(以下EW&F)の『Fall'in love』という曲です

EW&Fといえば『レッツグルーブ』や『セプテンバー』ですが、この曲はディスコのイチャコラTIMEであるチークタイム後の一発目にかかる事が多かった曲。チークタイムを指を加えながら踊るカップルに怨みの熱視線を送っていた男達の負の感情を一気にクールダウンさせてくれる名曲なのです

例えるならば『バールシンドロームに侵されたメッサー君を落ち着かせるカナメさんのアクシア』のようなものです

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 例えがわかりにくいわー!

なのに…このモーリス・ホワイトがこの世にいないなんて(T^T)


次も同じく黒人さんのノリノリのグループ

COOL&THEGANGの『セレブレーション』です。ここは王道でいきます

トランペットから始まる♫パッパッパッパーパラパパー! HEY WOO!の何処かの銀行?さんのCMで世界中の子供たちがセッションしている名曲中の名曲ですね

そしてEW&FとC&Gの見分け方はメンバーの服の色(白か赤)とメインボーカルの頭髪の進行具合だけかもと思ってます(゚Д゚)キッパリ

モーリスの超高音ボイスに対しC&GのJT・テイラーは高音も低音もちょー甘い『すぅいーとぼいす』なのです


ラストは女性ユニット

ウェザーガールズの『ハレルヤ・ハリケーン』です

んまぁ…右のマーサも左のイゾラもとにかく巨大です(ー_ー;)歌声もゴスペル歌手並みの迫力があります

ハレルヤ・ハリケーンは邦題で原曲は『IT'S RAINNIG MEN』直訳で空から男が降ってくる

歌の内容も『女の子達!今日の天気は空から男が降ってくるわよ。選り取り見取りなのよー!さぁ急いでお部屋を出るのよ』という現在のラノベの異世界モテモテ男のお話の女の子バージョンとでも言うべきか…

映画『ブリジット・ジョーンズの日記』の挿入歌としても使われました


後は『君の瞳に恋してる』等も有名ですが、これは元々♫しぇーりーしぇりべいべ!でお馴染み『フォーシーズンズ』のフランキー・ヴァリのソロ曲でそっちのスローバラードの方が意外と良かったりします


本日のありがたいお言葉(ー人ー)

やはり当時の曲を聴くと嬉しいのに切なくなって涙がでちゃうのは…なんで?どして?

(ノ゚0゚)ノ~♫でぃすこてぃっくーー!

×

非ログインユーザーとして返信する