くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

《まつり囃しが聴こえる……》それはあかん!耳鼻科行かなきゃをぱーん!(*´ω`*)


お疲れ様です(*´ω`*)


お盆休みも終わりますね


ご先祖さまや愛する人たちがおなすの牛に乗ってゆっくり帰っていくのを見届けた後なので少しセンチメンタルになっております


それにしても…今年のお盆はものすごく静かでした


物足りないというか


なんだろこの違和感( ̄▽ ̄;)


( ゚д゚)ハッ!


町内会の夏祭りと盆踊り!


毎年毎年…


(ノ`Д´)ノ彡┻━┻やかましいわー!


と感じていた町内会の夏祭りも中止となると少し寂しいものですね


※僕のお家の近くは都営住宅だらけなので夏祭りともなるとめちゃくちゃやかましいのです


それでも町内会なので《焼きそば》は毎年買います

肉が少ないです( つω;`)



《こちらは最寄り駅六町駅商店街の夏祭り風景》


昼間にひっそりと開催されてました

特にイベントもなく、出店もカキ氷のデリバリーカーが1台でした

どう見ても普通の昼間の公園風景です( つω;`)


このご時世ですからね…致し方はありませんが、特に都内から出てはいけないと言われた子供たちとかは少し可哀想な気もします


そういえば…北海道の子供の盆踊り大会となると


1…北海盆唄

2…ご当地の民謡や音頭

3…子供盆踊り


この3曲で形成されます


1と3については北海道全域で統一されてます


特に3の《子供盆踊り》という曲は自分の出身校の校歌は忘れてもこの歌だけは忘れない


とまで言わせる名曲です(*´ω`*)


そして道民さんが誰でも知ってるこの《子供盆踊り》は北海道でしか踊られてないのに


道民みんな《全国共通盆踊りソング》だと勘違いしております


(」゚д゚)」道産子しか知らん歌だからねー!


東京とかで当たり前にこの歌の名前出しても


何それ?┐(´д`)┌ヤレヤレ


と言われますので気をつけましょう(*´ω`*)


これを読まれている《道産子》の方々も


《子供盆踊り》何それ?(´・ω・`)?


と思われていることでしょう


子供盆踊り


そよろそよ風 牧場(まきば)に町に

吹けばちらちら 灯(ひ)がともる

赤くほんのり 灯がともる ほら灯がともる

シャンコシャンコシャンコ

シャシャンがシャン

手拍子そろえて シャシャンがシャン


笛も流れる 太鼓も響く

風が流れる なか空に

手拍子そろえて ほら回れ ほら回れ

シャンコシャンコシャンコ

シャシャンがシャン

手拍子そろえて シャシャンがシャン


そろた揃ったよ どの子も揃った

そろて歌えば 月が出る

海の上から 月が出る 月が出る

シャンコシャンコシャンコ

シャシャンがシャン

手拍子そろえて シャシャンがシャン


今、道民さんの目頭が熱くなるのが手に取るようにわかります( つω;`)


この楽しい歌と踊りを中止にされた北海道の子供たちー!


なんも!なまら頑張んねばな


ちなみにYouTubeとかにも音源があるので気になる方は聴いてみてくださいね(*´ω`*)

※追記…音楽アプリで《子供盆踊り》を作ってTwitterにアップしました

聴いてくだしゃあー!



【夏といえば…やっぱこれかな?】



《下手のり子はおー様も大好き》



《夏の麻婆豆腐》


ひき肉たぷーりです(*´ω`*)


ただし…はおー様のように特殊訓練を受けていないボクは中辛より上の辛さの麻婆豆腐は受け付けません



《麺づくり醤油味》



これはかぷめんの中でもイチオシのラーメンです

スープも美味しいのですが、何より《焼き海苔》が2枚も着いてくるのです


ラーメンに焼き海苔は乁(°ω°`乁)マジ神✧*。


そして…これをお椀に取って



まーぼーめん(∩˘ω˘∩ )♡


※冷蔵庫壊れて冷たい飲み物が無いのに無茶しているのは私です


皆さんも子供の頃から何度も踊って身体に染み付いて忘れられない《盆踊りソング》があると思いますが…これを機に思い出すのも良いかと思います


お盆明け猛暑も続きます


皆様お気張りやすです(*´ω`*)


To be next ぱーん!


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する