くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

A列車で行こう〜をぱーん!inしっこく!しっこく!

今日は旅のお話です。しかもランキングアップ狙いのグルメ話です

【A列車で行こう】JAZZのスタンダードナンバーですね。この軽快なメロディを聴くと何処か遠くへ旅に出たくなります(^o^)

(現実逃避ではない…と思う)

タイトルにちなんでJRの誇るええ列車といえば『寝台特急サンライズ瀬戸・出雲』もその一つ。僕は鉄ちゃんではないので魅力を詳しく説明出来ませんが、とにかくええ列車なのです

実はこれに乗って四国旅行へ2度ほど行っております。しかも急に『そうだ四国へ行こう』と思い立ち、多分席も空いてるよね?と傍若無人な考えでひと悶着もふた悶着も起こしつつ…なかなか席の取れないサンライズ瀬戸・出雲に無事2回とも乗ることが出来ました(その悶着については後日)

今回はあくまでも旅の魅力とグルメ旅の話

では今回の愛媛グルメをザーっとご紹介


愛媛といえば【ポンジュース】

愛媛の真面目なみかんジュース。きっと何処で買って飲んでも味は変わらないと思うのですが本場で飲むのはめっちゃ濃厚です

フランス料理なみにまったりとした味わいで、ぼんじゅーるなポンジュースと言ったとこか…後日、東京でポンジュースりんごを見たときは、愛媛関係ないやんか!

『主を呼べいっ!』

と雄山モードです

次は松山市のファミマの【柚子おかかおむすび】

これはおかかに柚子と言う禁断の組み合わせ…味はもちろん名前通りの味。あまりの美味さにホテルでこればっかり食べて他の有名なじゃこ天やうどんとかは食べませんでした

ファミマ=全国展開かと思いきや東京のファミマには置いてなかった時はブチギレでした

『担当者を呼べいっ!』

まさかのご当地限定だったのですかね?んでも四国で柚子?

ラストは大洲市海水浴場の【カキ氷】

これほど衝撃を受けたカキ氷はありません

カキ氷の味を決めるのは『氷』だそうで、埼玉県長瀞の天然氷とかは有名ですね

ですが!大洲市海水浴場のカキ氷はそんな甘い物ではありません(>。<)甘いけど!

そのカキ氷を出してるお店の屋号は【◎◎鮮魚店】もちろん二度見ですよ!

お蕎麦屋さんのカレー→アリ中のアリ

お肉屋さんのポテサラ→疑問はあるがアリ

お魚屋さんのカキ氷→→→→

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ナシ中のナーシ!

『魚屋の大将!出て…来なくて良いです』

いや…海水浴場だからね需要もあるでしょうし魚保存の為に氷はたくさんあるでしょうよ

もちろん、魚用の氷は使わないのはわかるけど…カキ氷を作る場所が魚を処理する作業場と一緒なのはいただけない(T^T)

見た目は普通のイチゴ味のカキ氷ですが、脳内では【イチゴ鯵のカキ氷】なのです

そして味はというと…普通にうめぇ!


今回のありがたいお言葉(ー人ー)

当たり前のようにお魚屋さんのカキ氷を食べれる愛媛県人のメンタルはぱない!

To be nextぱーん!

×

非ログインユーザーとして返信する