くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

実はひな祭りはトラウマ…だったのです



お疲れ様です(´ω`*)


3月3日お雛まつり…皆様ぱーてぃー三昧されてましたでしょうか?


以前…ちょっとだけ触れたことがあります


保育園の頃…隣に住んでいた同級生の《睦っちゃん》のお家のお雛まつりにお呼ばれしたことがあります


三姉妹である睦っちゃん家はもうひな祭り一色

ひな壇には当時としても立派なお飾りに

なんと言っても、男兄弟しかいないボクにとって…


《雛あられ》や《ひし餅》は憧れの食べ物で味もわからなかったので…楽しみで楽しみで…


だがしかし!


睦っちゃん三姉妹はおてんば盛り…特に姉2人には昔からオモチャにされ放題

弟というよりは下っ端扱い…男の子より泣かされた数はこの二人の方が断然に多いのです


そんな三姉妹もこの日くらいはおしとやかに着物なんぞを着ております


そして…母親から手土産にと持たされた《お菓子の詰め合わせ》を手に


『♬むーっちゃあーんあーそぼー』


と…お家にお邪魔すると


おしとやかであるはずの姉2人…


顔がもう…いつもの悪魔の顔になってます



ボクの両腕をがっちり掴むと…


『今日はひな祭りだからねぇ💕女の子のお祝いなの』


と奥の部屋に連れていかれて…


『うわぁー!⚫▽✱■□▪▫ちょっとぉ■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫やめてー■□▫▪ー!』


と抵抗も虚しく…


女の子の着物を着せられてひな祭りに参加させられました


どうやら親同士もこの計画は知っていたらしく…


着物姿の写真も取られ…小学校3・4年まではこのネタを脅しの材料にまでされてしぶしぶ睦っちゃんの子分でした゚(゚`ω´ ゚)゚ピェー

※今なら訴えれる案件


雛あられを食べたことの無い男性陣に教えてあげます!


雛あられってめっちゃ涙の味がしますからね




さてと…


そんなトラウマを抱えたひな祭り


昨日から…やれ茶巾寿司だ手まり寿司だおいなりさんだ!


とあれこれ予定をたてて


今日はおいなりさん決定のはずでした!


でも…スーパーのお弁当コーナーには


手まり寿司や手巻き寿司等は並んでましたが、お目当てのおいなりさんや茶巾寿司が無い…


その代わり…やはり《ちらし寿司》がメインで売られてました


まぁ…おいなりさんが売ってないのなら仕方がない


ここは流れに乗って


《サーモンたっぷりちらし寿司》


なんとも彩りが綺麗です!


サーモンのお刺身やイクラがふんだんに乗ってて


これで399円はお得ですヽ(´▽`)/



めっちゃ懐かしい味…いももち



お醤油たっぷりつけて焼いてます


甘辛醤油やみたらし味ではなくて、ほんとにお醤油だけで焼いてて


香ばしい匂いもたまりません!


さすがにお醤油だけですから塩っけは多いですけどね( ̄▽ ̄;)


いや…実際北海道のいももちはこの味なのです




舞茸天ぷらが79円


お肉やお刺身で言うところの切り落としです


でも…味はちゃんと舞茸ですし


お蕎麦に乗せて天ぷらそばにする分には、申し分ありません!


逆に細かい天ぷらの方がお出汁に天ぷらの衣と油部分がたくさん溶けてで


出汁も美味しくなります




舞茸天ぷらをたっぷり乗せてあるので香りもイイ!

舞茸独特の食感と味にも

+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.



なかなかのひな祭りディナーになりました



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する