くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

福岡銘菓チロリアン…あれ?これ知ってるよ!



🎶ちろ〜りあ〜ん〜


お疲れ様です(*´ω`*)


今日もポカポカ陽気で過ごしやすい都内ではありましたが…


流石に朝から半袖はキツいものがありました


それでも!大事な大事な春のご陽気


ついつい昨日逃したアレを手に入れたのです


《アイスだよぉー》



名前がもう…(∩˘ω˘∩ )♡


そういえば…あのチョコレートのせいでラムレーズンって冬のイメージがつきましたよね?


なので…アイスになったラムレーズンってちょっと違和感(o・ω・o)ンッ?




ほんのりラムの香りとレーズンの甘み


∑(°∀°)コレハァ!! 


また美味しいヤツを見つけてしまいました

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››


見た目レーズンが1粒も入ってません…そして途中にもレーズンは入ってません


その代わり…


プリンのカラメルソースのように底にたっぷりレーズンが入ってます!


いやいやヾノ・ω・`)イヤイヤ


それこそプッチンする🍮プリンじゃないんだから


コレをひっくり返してお皿に乗せたり出来ないでしょう


ラムレーズンが苦手という方もいらっしゃいますが、こちらはホントにオススメなので是非食べてみて欲しいアイスなのです


さて…


タイトルにあります《チロリアン》





こちら🥔おじゃがちゃんから貰ったお土産に入っていた


福岡の老舗お菓子メーカー《千鳥屋》さんのクリーム入りクッキーです


千鳥屋のチロリアン…( ̄▽ ̄;)ダジャレかよ


昔クリームコロンという同じような形をしたお菓子がありました


が!


実はそれよりずっとずっと前にこのお菓子の記憶がありました


名前も《チロリアン》ってすぐ思い出せました


頻繁に食べていた…というわけでも無いのですが


調べてみると1970年代からあるお菓子で

多分贈答品か何かでいただいて食べたのかも知れません

※これも自分家ではなく、きっと社長の息子である親友の家で出されたやつに違いない


てか…もしかしたら昔は全国のスーパーでも売っていたのかもですが( ̄▽ ̄;)


その《チロリアン》


味もしっかり思い出しました


なんだか嬉しくなってひと袋あっという間に食べ尽くしてしまったです


今では福岡じゃないと買えないのか…

これはツラタン( Ĭ ^ Ĭ )


実はひと袋イッキにやっつけるにはこちらの甘々なお菓子だけでは無理がある


しょっぱいのも欲しい


柿の種柚子こしょう


しょっぱいというより辛いやつ


こちらもご当地柿の種なのでしょう


柿の種と言えば元々辛いのに…


さらに《別の辛味がどん!》


ゆずの香りで誤魔化してはありますが…元々辛さには全くの耐性が無い(´;ω;`)


(゚∀゚ )アヒー


舌のしびれと甘々チロリアンでの無限ループおやつタイム


辛いのを緩和するのに甘味を食べるので


そりゃチロリアンもイッキに無くなるわけです!(しゃーない)



【今日の簡単ご飯】

 

《焼肉のタレ味の豚丼》

 


しゃぶしゃぶ用の超薄切り豚肩ロース


こちらを焼いて焼肉のタレで味付けするだけ


普段は豚丼のタレはとろみを付けるタイプなのですが超薄切りなので片栗粉とかまぶしません


何故なら…衣が厚すぎて駄菓子のソースかつみたいになっちゃうので




仕上げに大根おろしを乗せてさっぱり仕立てにしました

(暑かったので)


焼肉のタレと大根おろし…もちろん合うに決まってますよね(*´ω`*)


240円の超薄切り豚肩ロースの半分を使ったのでコスパも問題なし(๑•̀ㅂ•́)و✧


《定番中の定番缶詰…イワシの蒲焼き缶》



もう味の説明も要らない皆さんご存知のお魚の蒲焼き缶詰です


ホントにあのうなぎの蒲焼きと味が全く違うのに《蒲焼き》として許されている


庶民の味です(*^^*)


こちらも濃いめの味付けなので大根おろしで気持ちさっぱり目に




お皿に移して大根おろしを乗せるだけでちょっとしたひと品になります


こちらもタレと大根おろしのマッチングは言うまでもありません!


さっぱりついでに半額だった


《かつおたくあん》



パリポリが止まらないです!


やっぱりお漬物ってサイコーです

※ちゃんと野菜も取ってるよ感が出せます


てか…


今日のご飯ってオール大根やないかー!



大根好きには堪らないご飯です!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する