くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

【もうそんな季節がやって来たよの話し】



うぅ…さみぃ!おぅ親父!あちいの1本🍶つけてくんな!


都内でも24℃はありましたが…どうにもこんなセリフを吐きたくなる様な肌寒く感じる1日でした((((;゚Д゚))))




【こいつの季節がやって来た】



あ、お疲れ様です(*´ω`*)


みなさまもこの時期になると恋しくなるのではないでしょうか…



そうです(*´ω`*)



(」゚д゚)」おでん🍢さまぁー!



と、言ってもですよ!


一人暮らしですからね( ̄▽ ̄;)

大鍋でどっさり作る訳にもいかず…


やはり便利なコイツに頼ります




トップバリュさんのおでん🍢


7種類の具材が入って198円はお得です


去年の冬も結構ヘビロテで食卓に並べてましたね(*´ω`*)


まず…お出汁がとっても美味しいのです

年齢的なものもあるかもですが


お出汁のお出汁が…( ̄▽ ̄;)うーん


おダシのお出汁が…( ̄▽ ̄;)うーん


とにかく!おつゆに使ってるダシが濃い!


しっかり昆布が感じられるのです


《たまご・大根・こんにゃく・ごぼ天・鶏団子・しらたき・チクワ》


1人分では十分です( *˙ω˙*)و グッ!




いや…



足りない!圧倒的に練り物が足りない!


プリーズ練り物!


でも…やはりただのさつま揚げだと物足りない


そこで(☆ω☆)みつけたのが



《おじゃがまる》


もうご想像通りの《じゃがいも🥔をお魚のすり身で包んで揚げた》ヤツです


以前…各地の《ご当地おでん》のお話で色んなおでんダネで盛り上がった(?)のですが


北海道だと大きいじゃがいもをおでんに入れる家庭もありますね(*´ω`*)


ただ煮すぎるとおイモが溶けちゃうので、お店と言うよりは《お家おでん》で入っている場合が多いのでは?


でも…このすり身に包むやり方だとお店でも出せますね


油で揚げたすり身(さつま揚げ)の甘みとじゃがいものホクホクが相まって…


(∩˘ω˘∩ )♡


これは…今年のくましゃけ家でのおでんやお鍋の追加素材に決定です


あと…おでんは美味しいんだけど圧倒的にアレが足りないじゃないですか


アレといえば



(」゚д゚)」にくぅー!


手羽中や手羽元を入れるのも良いですが…


ハフハフ…フーフー…で食べたい時は肉団子に限ります(^-^)


まぁ…あまり入れすぎると、和風のおでんが中華風スープになりますので



ん?( ˙³˙)



そんなん関係なしに肉大量投入です


もうこれらの具材をお鍋に入れたら《おじゃがまると肉団子》の区別がつかなくなりました😅



完成👏👏👏


お出汁が入ってませんが…お出汁を入れると写真が湯気で曇って上手く撮れないので


この後にどばーっ!と流しかけました


え?肉団子とおじゃがまる?


このばえ写真の後に全投入です!


やはり少なからず、追加素材から出汁が出るので、トップバリュおでんのお出汁そのものの味が別の味付けになってしまうのが残念です(´・ω・`) ショボーン


トップバリュおでんのお出汁だと〆にご飯にかけてもとっても美味しいですよ


今シーズン初おでん🍢


ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


大変美味しゅうございます


最初にチラッと書きましたが、ホント熱燗の1本や2本欲しくなりますよね

※くましゃけさんお家でお酒は飲みません



【秋の味覚と言えば】


この言葉で思い浮かべるものといえば…


《秋刀魚》をいの一番に思い浮かべる方も多いのではと


庶民の味方《秋刀魚》も鮭同様まだまだお高いお値段となってるようですね


そんな中…


秋刀魚の…



《お刺身》


こちらは《炙り秋刀魚》のお造りになります


秋だからという理由だけで買っちゃいました!


お値段は…380円なので普通?(・ω・)

そんなお高いと言うよりは、他のお刺身と変わらないお値段ではないでしょうか?


よくある《炙りナントカ》


最近だと脂の多いお魚をこの方法でお刺身にしてますね


《炙りサーモン》とかね(*´ω`*)


秋刀魚も脂の多いお魚ですからね、この方法はアリなのか…とは思いましたが


ここで…


今はサーモンも普通にお刺身で食べたりしておりますが…


ちょと前だと…鮭もお刺身と言えば、凍らせて食べる《ルイベ》


秋刀魚もイワシも…冷凍技術のまま輸送手段が少くお刺身で食べれるほど鮮度を保てない

ので


以前は秋刀魚のお刺身も凍らせてナントカ食べれたものでした


ちなみに…ボクも秋刀魚の水揚げで有名な土地で産まれましたが


地元民でさえ、秋刀魚の刺身は口には入りませんでしたし…そもそも《秋刀魚のお刺身》という概念は無かったです


なので…鮭も秋刀魚の凍らせたお刺身を食べた時は感動ものでしたよ(*´ω`*)


さて…その炙り秋刀魚のお刺身…



(´・ω・`) ショボーン



あんまり美味しくない…


凍らせてシャリシャリ言わせながら食べてた時の方が全然美味しい


なんですかね…秋刀魚の塩焼きのレア?


そして焼くことによって脂が焦げ目にねっとり溜まる感じがして…


んー( ̄▽ ̄;)なんか違う…

※個人的な感想


まぁ…秋刀魚が水揚げさせる場所や採れたてを料理するのとは違うのでしょうね

 


しゃーない(しゃーない)





みんなもおでん🍢にしよう!


続く…


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する