くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

祖先を訪ねて三千里



お疲れ様です(´ω`*)


本日四コマのネタの為に苗字から由来を調べて祖先を辿る…という作業をやっていたのですが


そこで…Twitterで連載している《頑張れ!おじゃがちゃん》の主人公のおじゃがちゃんの祖先が《源平藤橘》の《橘氏》が祖先と判明…


まぁ…こうなると自分の出目も気になりますよね


そこで苗字や紋所を調べたところ


大昔から《士農工商》の《工》であることが判明しました( ̄▽ ̄;)


もちろん…枝分かれで武家や農兵等もいたのでしょうが…


結果…基本は工人だったという

※元をただせばってことです



まぁ…母方を辿ればってのもありますが


皆様も祖先を辿って見るのも楽しいですよ


結局今生きてるってことは最初の人類の末裔なのですから



《本日の痛風ご飯》


《カレー味おかず》


この便利なカレーパウダーを使います


毎日カレー味とはいかないので、保存しておくとパウダーがお家の湿気で塊になってしまいます


パウダーのうちに使い切らねば…


《ミートボールと赤ういんな》


ササッと炒めてカレーパウダーを振りかけるだけですが…隠し味というかパウダーが周りに付くようにケチャップを小さじ1




何となくお弁当のおかずに入ってるようなのをメインディッシュに


実はこういうのって1回に数多く食べることは無いので…


何となく贅沢な気かします


カレー粉では無いので溶けてカレーのルーになったりはしませんが


普段のカレーの時の風味増し等に使えて便利です


《焼きジャケ》


大根おろしが残っていたので


やはり鮭でも食べたい大根おろし!


やっぱり焼き魚の王様ですね



《さつまいもの甘露煮》


この甘露煮の甘々がこれまた美味しい


かぼちゃ・さつまいも・小魚・ワカメ等々…必ずコチラのどれかを買い置きしてます


お芋美味しい(∩˘ω˘∩ )♡


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する