くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

ふと思い出した地元のこと…そうだ豚丼食おう



お疲れ様です(´ω`*)


明日は成人の日なんですね


思い起こせば…


成人の日が《1月15日》ではなくなってからどれくらい経ったのですかね(´-ω-`)フム


ちなみに成人の日は地元北海道で迎えました


僕の生まれ育った場所は北海道でも過疎の過疎だったので


高校を卒業すると半分以上が地元を離れて行きます、

そして成人式当日に外に出た同窓生が全員地元に集まるという風習がありました

※地元で成人を迎えるという謎ルール


200人程が大移動してくるので…結構なお祭り騒ぎではありました


多分…案内状とか持ってても持ってなくても会場入り出来たので、かなりのゆるゆるだったんですね


だからこそみんなが帰ってくる一大イベントだったかと思います


とはいえ、みんなが集まったからといって大声あげて大騒ぎしたりはっちゃけるなんて事はありません


元々、漁師町なので普段からみんな夜な夜なはっちゃけてますので


まぁ(*´罒`*)通常営業ってところですかね


地元ルールなのか…成人式の日に何故か中学校のクラス会を開くというのも当たり前のように開かれます

※高校でかなりの人間が地元以外の高校に行くので


これも田舎あるあるなのでしょうか…結構な女子が20で既に結婚して漁師の嫁になっています


今はもう様変わりしているようです


何せ、ボクが地元にいた時と人口が半分以下になってますからね


《豚丼つくるよー》




豚肩ロース(めちゃくちゃ安いやつ)をごま油でかなり焦がす程度に焼き上げます


超濃いめのタレを絡めて完成です



基本焼き鳥のタレに近いです


醤油、ザラメ、みりん、酒を煮詰めて煮詰めて…


甘うまぁー!(´ω`*)


《おつゆ代わりのおでん🍢》



カニカマでお馴染みの《一正》のおでんです


6品入って128円はお安い(´ω`*)




お出汁が美味い!😋


今日のオススメの1品がこれ


《山海ぶし》


梅とシソとカツオぶしを混ぜ混ぜにした美味しい美味しい《メシとも》




これを途中で豚丼のお肉に乗っけて味変します


濃いめの醤油タレに梅の酸味が相まって


(」゚д゚)」ご飯おかわりー!ってなります


※オカワリはありません


地域は違いますが、豚丼もいわば地元北海道の味


これもまた昔を思い出すご飯になりました


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する