くましゃけブログ2nd Stage

復活しました!黒歴史として100年後に子孫がコレを見つけて笑ってもらえたらと…Twitter等で紹介してます/https://twitter.com/noshi_0806?s=09

【お家中華…次は大手にスリスリしたい話】




你好!お疲れ様です(*´ω`*)


ほんの数年前まではよく会合という名目で横浜中華街にお呼ばれしておりました


そもそも中華街で会合があった訳ではなく、大人数の会合とかだと、その後の食事会も、中華料理が便利だったのです


各テーブルに大皿でどーん!と出てきますし、なんと言っても次から次へと出てくる中華料理が本当に美味しかった(*´ω`*)


まぁ時節柄…今だとこういう大宴会の食事会もとんと無くなりました(T^T)


タダ飯中華ほど有難いものは無かったのですよ!



そんな中華料理もお家で本格的なものは作れません

家庭やお弁当のお惣菜コーナーで買うとしてもとしても一品二品がやっとですかね…


まず…食べきれませんし、ちょこまかちょこまか1人分を作るのにも手間もお金もかかりますし




【特に中華の気分ではなかったのですが】


またスーパーで心を惹くモノを見つけてしまいました



レンジでチン麻婆豆腐



最近多いですよね


ソース入の袋に素材を入れてチンするだけシリーズ


最初はオムライスやオムレツのように卵を入れて…というのが主流だったと思います


そして…ついに出ました


永谷園です(*´ω`*)


元々、永谷園の麻婆豆腐の素は有名ですし、めちゃくちゃ簡単で美味しいのですが


ほら…足りないじゃないですかアレが…



アレといえば《お肉》です




もう少しお肉を増やして欲しいです(T^T)



最初に書いてある通り…


ソース付きなので使うのは



こいつだけ



ちなみに…普通の麻婆豆腐の素を使ってフライパンで作る時は


お肉はマシマシ+崩れないように厚揚げを使ったりします

※料理下手なので混ぜてるうちに豆腐が粉砕されてほぼ離乳食か飲み物状態になるので



今回は自分で混ぜる必要が無いので普通にお豆腐を用意します




これをこう切って…





こう入れて、封を閉じて2、3回シャカシャカ振ります

※崩れるピンチ



そして電子レンジでおよそ4分




(」゚д゚)」ちーん!



仕上げにおネギパラッと



結果、あまりソースがあまり絡んでなくてスプーンでさらに混ぜ混ぜしたので


食べる時にはちょと崩れました


お味はふつーに麻婆豆腐(肉少なめ)でしたが



ここでくましゃけさん…ちょいやらかしました

Σ\(゚Д゚;)コノヤロ



フライパンで麻婆豆腐を作る時はよくお豆腐の水切りをしてます


水分が多くて仕上げの水溶き片栗粉を入れても最後の方はトロミがなくなって水っぽくなります


それを防止するためによくやる水切りを今回は1時間…



そのひと手間が失敗のもとでした


トロミは最後までしっかりトロトロしてましたが…




(」゚д゚)」しょっぺぇーーー!



そういや、パッケージに美味しいひと手間として《型崩れ防止の塩ゆで》は書いてあったけど


《水切りしなさい》は書いてなかった

( ̄▽ ̄;)



これ(めちゃ味濃い)を見越して書いてなかったのか…



最終的にフライパンに移して鶏ガラスープの素とお水をちょい足しして


適度な味にしました( ̄▽ ̄;)




ふた手間かかったわー!


ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻  そいやぁー!




【エビチリ🍤】





冷食のエビフリッターをこれまたレンジでチンして


ケチャップ+豆板醤(チューブ)+鶏ガラスープ+砂糖で炒めて完成(*´ω`*)


フリッター(小麦粉)がチリソースを吸ってトロミたっぷり(∩˘ω˘∩ )♡


これまたネギをパラッとしましたが、写真撮った後にご飯にどぉーーーーん!


エビチリ丼です(*´ω`*)


写真ありません!


撮る前に二口食べてしまいました(T^T)



(」゚д゚)」こっちも失敗ー!


味は辛味が苦手なボクが作ったので甘めです


ちなみにご承知の方も多いかと思います…


痛風持ちです(>_<)はぅ!


あまり食べちゃダメなのですが

(`・д・)σ メッ


尻尾まで美味しく頂きました😋



お家中華サイコー!ヽ(´▽`)/


んでも…やっぱり《前菜から始まってチャーハンで終わる》



会合後のお店中華がいいよね!



あ、それでも便利ですよ《永谷園のレンジでチン麻婆豆腐》



(」゚д゚)」しっかり企業スリスリー!



文字数稼ぎの四コマ

《頑張れおじゃがちゃん》






続くよー


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する